

 

タイ語 インターネット辞書

LEXiTRON Asian WordNet 白石昇

เขาบอกว่าค้นหาคำเหล่านี้จะได้เจอ

 


theme : タイ
genre : 旅行

Kenpro cctv TVCF ルークトゥン/モーラム風

俺のお気に入りTVCMを解説。

タイ語リスニング能力がない人には
何の宣伝広告か意味不明だろうが
このノリノリな曲を聞くだけでも楽しいはずだ。

เคนโปร ♪ เคนโปร ♪ เคนโปร ♪
โอ้โห เดี๋ยวนี้ยอดฮิต
โอ้โห กล้องวงจรปิด
อย่ามัวแต่คิด
รีบมาขายเคนโปร ♪

ขายเคนโปร โอ้โห รวย

KENPRO ♪ ケーンプロー ♪ KENPRO ♪

オーホ~ッ! 只今最高にヒット中

オーホ~ッ! CCTV (監視カメラ)

考えてばかり居ないで 
すぐ来なさい ケンプロを売りなさい ♪


KENPRO を売る
オーホ~ッ!  金持ち


<解説>

ฮิต ヒッ ヒット(英語)
กล้อง グロン カメラ
วงจร ヲンジョン 回線、回路
กล้องวงจรปิด グロンヲンジョンピッ 監視カメラ
อย่า ヤー ~するな
มัวแต่ ムア・テー ~してばかりいる
รีบ リー 急ぐ
รวย ルアイ 金持ち

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

タイ語「上手」「よく~する」

タイ語の単語を少し覚え、
覚えたてのタイ語を使ってタイ人と会話すると

พูดไทยเก่ง プーッ・タイ・ゲン

と言われるようになる。


この3つの言葉を繋いでタイ語直訳すると

上手にタイ語を話す

となるのだが、実は要注意である。


例えば
同じ意味の用法に”金遣い荒い”があるが
これをタイ語で表現すると

ใช้เงินเก่ง チャイ・グン・ゲン

となる。


つまり、
この場合 เก่ง ゲン は
よく~する、頻繁に~する、~しまくる

という感覚なのだが、
冒頭の「タイ語を話す」に付いた場合も
この用法と同じ意味で使われる事が多いので

「あなたはタイ語を上手に話す」

でなく

「あんた、よくしゃべるね~」

という意味である事が多い。


但、 
เก่ง ゲン の元の意味は「上手」だから
どういう意味で言われているのかは、
自分の力量に応じて判断しなければならない。


綺麗な発音で流暢に話す謙虚な日本人も居れば、
メチャクチャな発音でベラベラ捲し立てて
タイ人が「?」という反応をしているのに、

「僕は結構タイ語を話せるよ!」

と勘違いしている傲慢な奴も居る。


傲慢な奴は「僕は話せる」と思い込んでいるので
どういう意味で言われているのか正しく判断できないだろうから
ココでアレコレ書いてもムダだが (^∀^)

タイ語上達度の判断基準3種類を
気が向いたら書いてみる。

でも面倒くさいから書かないかもしれない。

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
