

 

タイ国の礼儀作法「ワイ」の楽しい使い方


タイ人のほとんどは仏教徒だ。

イスラム教徒やキリスト教徒なども居るが、
タイ人の90%以上が仏教徒と言われている。

仏教では合掌は重要な動作である。

外人が合掌すれば、
それはタイの文化を受け入れたと解釈されるので
タイ人は気持ちよく、その外人を受け入れてくれる。

ไหว้ ワイ 合掌する

上がって下がる声調・・・というより、
アクセントが”ワ”にあると考えると
初心者にも分かりやすいかな?

日本人が「Y」という感じでOKだ。


タイ国では挨拶やお礼の際にワイ(合掌)する。

目上の者から目下にワイはしないものだが、
目下の者がワイしてきたらワイで返さなければならない。

また、相手が目上・目下のどちらかによって、
手を合わせる位置(高さ)を使い分けたりする。


<意地悪なワイの使い方>

暇で暇で仕方ない時に、
ギャグが通じる知り合いに会ったとする。

その知り合いがメシ食っているときなどに
こちらからワイすると、
相手はメシ食っている手を止めて”ワイ返し”しないといけない。

それがタイ仏教徒の正しい礼儀作法である。

例え忙しくても、何をしている時でも、
いったん手を止めて
ワイで返すのがタイ国の礼儀である。

そして、相手が合掌している間は
自分もその合掌の状態を保ち続けねばならない。

ということは、こちらが合掌し続ければ
相手も合掌状態のままなので
いつまで経ってもメシ食えないことになる。

だから、意地悪なギャグとして、
合掌し続ければ、相手はしびれを切らして
「もう勘弁してください」と言ってくるんだね。


但、これは本当に礼儀正しい
几帳面な性格の人にのみ通用する意地悪だ。

近年のタイ人は礼儀作法を守らない人も多いので、
片手のワイで済ませる礼儀知らずも居るし、
一瞬ワイ返ししたら後は知らんぷりという輩もいるが、
本来は相手が合掌を解くまでは自分もワイを解いてはならないのだ。


ま、10年くらい前までは、
肩はおろか、上腕を露出しただけの服装でも
「その女は売春婦」と見做すのがタイ国での常識だったから、
外国の乱れた風俗がタイ国の礼儀作法を破壊したと言えるかもしれない。


<発展形>

R18的な記述内容だったため、削除しました。
あしからず。


<先週のバンコクセミリタイヤ日記について>
参照記事:http://fufuokamura.seesaa.net/archives/20100225-1.html

เซเว่น セーヴェン
มัมมี่ マムミー ミイラ

上記のタイ文字をコピペして、Youtube で検索してみてね!
もしかしたらセヴェンを観れるかもしれないよ!

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
