

 

バンコクで雪が降る



น่าจะ ナー・ヂャ
 ~しそうだ、たぶんそうだろう、きっと~だろう

英語で言うと likely to ~ って感じだね。
これはよく使う言葉なので覚えておくといいよ。
ナーを使った他の熟語は過去のエントリーをどうぞ!


例えば、会社でタイ人部下に質問すると、
よくこの言葉を使った返事が返ってきた。

「~ですか?」の質問に対して、
น่าจะใช่ ナー・チャ・チャイ
 ま~、そうでしょう
 きっとそうでしょう


「~できますか」の質問に対しては、
น่าจะได้ ナー・チャ・ダイ
 たぶんできるだろう、
 きっとできるだろう


ってな具合に使う。


<例>

いつも「おごれ!」とか「コレ買ってくれ」という
がめついタイ人女性が
珍しく何かプレゼントしてくれたような場合、

ฝนน่าจะตก フォン・ナー・ヂャ・トッ
雨が降りそうだ・・・
日本風に訳すと⇒雨が降るんじゃないか・・・


このフレーズは日本独特のものかと思っていたが
試しにタイ人に言ってみたら笑っていた。

訊くと、日本と使い方は同じだった。


文法的には???だけど、コレ↓でも通じる。

น่าจะฝนตก ナー・ヂャ・フォン・トッ
น่าฝนจะตก ナー・フォン・ヂャ・トッ

ナー・ヂャ に慣れるまではこれでもいいから
とにかくドンドン試してみよう。


で、雨というのはタイ・バンコクでもよく降るから、
もっと珍しい、あり得ないような例という意味で

หิมะน่าจะตก ヒマッ・ナー・ヂャ・トッ
雪が降りそうだ・・・

これを使うと、爆笑していた。


日本では雪が降るのは珍しい事、と捉えるが、
バンコクでは雪は降らないワケだから、
日本でも夏に「雪が降るんじゃ・・・」と同様に
あり得ないこと、奇跡的なこと、
というニュアンスになるワケだね。

女の態度が急に丁寧で慇懃になった時、
初めてプレゼントをくれた時、などに
「ヒマッ・ナー・ヂャ・トック」
を使ってみよう!!
 
ฝน フォン 
ตก トッ 降る、落ちる、など
หิมะ ヒマッ 
 

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
