

 

タイ語で「地獄に落ちろ」



タイ国にもいろんな雑誌があるが、
仏教世界、心霊、幽霊、怨念、
いろんな事件の心霊的側面などを
おどろおどろしく解説する雑誌もある。

バンコクだけでなく、田舎にもたくさん、
キオスクというか”何でも屋”みたいな店があり、
そういう店でこんな雑誌を入手できる。

そういう本をパラパラッとめくっていて、
ショッキングなページを見つけた。

タイ語が分からない人でも、
一目瞭然の恐ろしさだ。

話は、
5分間ほど脳死状態にあったタイ人が
その間に地獄世界を巡ってきたという。

そして蘇生した後、
その時の状態を書き綴っている。

その一部がコレ



生前に欲望のままに淫行を繰り返した者は
死後、地獄に落ちて性器をネズミに齧られる刑を受けるという。

妻がいるのに他所の女と遊びまくった男、
夫がいるのにも拘らず、
夫の留守を狙って他の男と姦通する女、
こういう輩がこの刑に処されるそうだ。

これを見て、俺は意を強くした。

結婚したら、他の女と遊ばないようにしようと。

タイ人に訊くと、
独身のうちは(まだ)大丈夫だそうだ。

他にも、
嘘つきは舌を抜かれるとか、
他人を傷つけた者は身体を切り刻まれるとか、
五右衛門風呂で釜茹での刑などもある。

そういった刑の執行を待つ者が、
牢屋の中でゾンビのように立たされて、
先に執行される奴を眺めさせられるという。

というワケだから、
読者の皆さんもいい人間でいるよう、
生きているうちに修行してください。


さて、新年早々、縁起の悪いタイ語だが
「地獄」をタイ語では

นรก ナロッ と言う。

ตกนรก トッ・ナロッ
ลงนรก ロン・ナロッ
地獄へ落ちる

基本的に、タイでも日本でも、
地獄へ”落ちる”と表現するんだね。


ไปนรก パイ・ナロッ 地獄へ行く

これでもいい。
日本語感覚で使い分けていいようだ。

ตก トック 落ちる
ไป パイ 行く
ลง ロン 降りる

ただし、タイ人とケンカしても、
ไปตกนรกเลย パイ・トック・ナロック・ルーイ
地獄に落ちて行け
などとは言わないこと。

逆に大勢の仲間を連れてきて、
自分が地獄に落とされる可能性がある。
飽くまでも冗談で使うべし。


トック に似ているおもしろい言葉として
ตด トッド おなら
がある。

これは仲良くなったオネエチャンとの間では、
必須のおもしろタイ語だからね。

但し、唐突にトッドと言っても、
発音が悪いうちは通じにくい。

オネエチャンにマッサージを受けている時などに
「トッド・ダイ・マイ?」(おならしてもいいか?)
なんて感じで使うケースが多いね。

英語でもタイ語でもそうだけど、
短い単語になるほど発音の正確さが要求されるから
他の単語とくっつけて文章にする方が通じやすいんだね。

「トッド」これを正確に発音できるようになれば
タイ語初心者脱出の域と言えるかもね。


 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
