スポンサーサイト


 

バンコクで「あなた!」と呼ぶのはOK 「アンタッ!」 はNG

 
 
何気なく口にした日本語が、タイ語では下品な言葉、
という例は、ままある。

コーヒー
キレー(キーレー)
カンケイナイ(カンケンナイ)

などが代表的な例で、
既にこのブログでも解説してきた。

今週は、
日本人には殆ど知られていないが、
タイ人がクスクス笑う例を挙げてみよう。

อัณฑะ アンタッ 睾丸

ツイスト(世良公則)の「あんたのバラード」の曲中で
「アンタに・・・」と言うときのアンタッとは違う。
コレだと”ア”が高く強く、”ン”が弱く低くなってしまうから。


タイ語の「アンタッ」は、
「アン」の部分は平たく穏やかに、
「タッ」にアクセントを置いて強く、が正解。
タニヤッと同じ感じだ。


<タイ人に使わせて一緒に笑う例>

バンコクやパタヤのバービアでも、積極的な店だと、
通りがかった日本人にガンガン呼び込みをかける。

タニヤなどでは「アナタ~!」と呼びかけるが、
バービアなどの小規模店では、オーナー兼店長を巻き込んで
「アンタッ!」と呼び込みさせてみよう!

我々日本人男性が、タダの通りすがりの日本人に
「アンタッ!」と呼びかけるのは失礼だが、
タイ人女性の口から出た言葉なら笑って許してもらえるだろう。

タイ女からすれば、
「睾丸!睾丸!」
と叫んでいるワケだから、
呼び込みしているうちにクスクス笑い始める。

少なくとも周辺の店の連中がゲラゲラ笑い始めること必至。

横で「ルーク・アンタッ!」とでも言ってやれば、
間違いなく噴き出して爆笑するに違いない。
俺の経験上、必ず笑う。


<傍で見てて笑う例>


タイ旅行で初めてバンコクに来た関西人らしき夫婦。
奥さんが買い物しすぎ、重くて一人で荷物を持てない。

「ちょっとォ~!半分持ってやろうと思わないの?」

と妻が文句を言う。

で、奥さんの方が強い夫婦、恐妻家の夫だと、
恐くて「お前」と言えないので、静かにこう言い返す。

「アンタがアホみたいに買いまくるからや。
 アンタッのせいやで・・・悪いのはアンタッやろ・・・」


これを傍で聞いていたタイ人は笑う。

”マタンキ”というタイ語が3回も出て来るからだ。


このアンタッは日常生活では使わない言葉。
日本人が日常会話で「睾丸」とは言わないのと同じ。

だから、
発音声調の両方共が悪いと通じない恐れがある。

日本人には「ン」の発音は難しく、”ング”は簡単
最後の「タッ」も有気音なので微妙だが、
この場合は声調が正しければ通じる簡単な言葉だから、
昼間ではなく、夜の盛り場で使ってみよう!

<専門的な発音の解説>

「アンの場合の「ン」は、日本人にも簡単に発音できる。

日本人が「アンと発声した場合の「ン」は、
タイ人には「ン」ではなく「ン」に聞こえている。

舌の位置等によって「ン」と「ン」を言い分けるのだが、
タイ語を勉強してない日本人には違いが分からない。

俺がしつこく「タイ文字を勉強しろ」と言うのは、
例えばこういう違いを知るためである。


近いうちに”発音テスト問題”の記事を書いてみるから、
「自分はけっこうタイ語を話せる」と思ってる人は、
ぜひ挑戦してみてね!

タイ文字を勉強せずに耳だけで覚えた日本人は、
あまりにも通じなくて愕然とするだろうからね!

(因みに俺は偉そうに言えるほどではありません。
 俺はあまり話せないと、予め言っておきます)



*注*

「アンタッ」では通じない、しかし・・・
どうしても”マタンキ”を意味する言葉を
口にしなければならない、って時には、
そんな局面に遭遇するかどうか疑問だが(*`艸´)ウシシシ

ไข่ カイ 卵⇒マタンキ

これは初心者でも、少し練習すれば通じるだろう。

しかし、「アンタッ」という単語自体は簡単だし、
アソコを指差すなどすれば必ず通じるから、
頑張ってタイ人を笑わせてね!
 
スポンサーサイト

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
