

 

タイのリゾート地ラヨーンにて


タイ語で「カイ(卵の意味)」=日本語の「マタンキ」
と以前に説明したが、今回はそれを含めた応用編。

先週のバンコクセミリタイヤ日記
ラヨーンの海へ行った話を書いたが、
その時のタイ人ビーチボーイズとの会話。

日帰りなのでホテルにも泊まらなかったため、
シュノーケリングの間、荷物はビーチボーイに預けた。

で、終わって戻ってきて海パンを脱ぎ、シャワーを浴びてから
普段着に着替えて暫くすると、マタンキがカユくなった。

(おかしいな~・・・なんで痒いんだろ?)

と思いつつ、モーイが絡んでるか何かだろうと思い、
アソコをボリボリかいていると、ビーチボーイに言われた、

「オ~イ、どこ触ってんだよ」

その時、
俺の太腿上をアリが這っているのが見え、

(コレが原因かもしれないぞ・・・)

と、謎が解けたようにも思った。


つまり、預けてたバッグの中に蟻が大量に侵入したんだろう。
で、バッグの中に入れてたパンツにアリがくっつき、
そのパンツを穿いたので、蟻が俺の卵を噛んだのかもしれない。

ま、その可能性は低いと思うが、
ちょうどボーイズを笑わせるネタができたと思った。

「痒いんだよ。蟻に卵を咬まれたんだな。
 ホレ、これ見てよ!この蟻だよ、たぶん・・・」


ビーチボーイの中でも年長者はフフフ・・・と笑っているが、
若い連中はクックック・・・と肩を震わせ笑いをこらえている。

ラヨーンのビーチボーイ達には厳しい上下関係があるのか?
客への対応について厳しく教育されているのか?
全くそんな事はないが、たまたまだったのか?
とにかく若いのは必死で笑いを堪えていた。

そこへ他のビーチボーイが寄って来て、
何を笑ってんだよ??みたいに興味深そうにしている。

そこで俺は

ถูกมดกัดไข่สองใบ

トゥーク・モット・ガット・カイ・ソーング・バイ
蟻に卵2個咬まれた

と、「2個」という言葉を付け加えてみたら、
笑いを堪えていた若いボーイズたちは
とうとう抑えきれずに腹を抱えてゲラゲラ笑いだした。


ถูก トゥー ~される(詳細は以下を参照)
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-62.html
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-126.html
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-122.html

มด モッ (日本人なまりの上がる声調でOK)
アクセントが”モ”にあると考えると分かりやすいかな
  モットというチューレンの女も居るので覚えておこう!


กัด ガッ 噛む、噛み付く
(虫や蚊が刺す場合もコレを使う)

ไข่ カイ マタンキ
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-143.html
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-132.html

สอง ใบ ソーン・バイ (卵)2個
http://bangkokchuzai.jugem.jp/?eid=431


受動態の ถูก トゥーク は、
タイ語ではあまり使わないのだが、
この時は「蟻による”被害”」を強調し、
周りのタイ人に分かりやすくするために入れた。
(が、省略しても意味は通じる)

その後、
(バスターミナルへどうやって行こうかな~)
と考えている時、
笑っていたビーチボーイがモタサイで来て
「どこ行くんだ?バスターミナルなら送ってやるよ」
と、3ケツで送ってくれ、金も受け取らなかった。

これも俺が彼らを笑わせたお蔭だ。
俺の「芸人のようなサービス精神」の賜物というワケだ。

また、”卵”が痒い真の原因は恐らく、
セミリタイヤ日記に書いた「クラゲ」が海パン内に入り、
俺の卵を攻撃したのではないかと思うがよく分からない。

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
