

 

タイ語「おやすみなさい」の使い方


タイ語での挨拶は
สวัสดี サワッディー
の一言で24時間対応可だが、
日本語は
「おはよう、こんにちわ、こんばんわ」
など、種類が多くて難しいとか面倒くさい言語だとか、
タイ人がよく言うのを聞く。

しかし、タイ語で「おやすみなさい」という言葉はよく使う。

ราตรีสวัสดิ์ ラートリーサワッド おやすみ

この言葉を、
しつこい夜の女を追い払うのにも使ってみるといい。

例えば
「パイ・ドゥアイ!」(一緒に行く)
と言われた時、
「お金ないよ」
と返事しても、すんなり引き下がる女など居ない。

もし引き下がったとしたら、それは、
本当に貧乏そうに見えるということだから、
しつこいブスを追い払えたのを喜ぶ前に、
服装など、自分の身なりをチェックする方がいい。
さもないと、本命にも逃げられる可能性がある。

しかし、昔、追い払うための言葉として俺が記事にした
「ペン・ノーンナイ」(淋病です)
は諸刃の剣なので、ホントにウザイ女限定で使いたい。

ウザイ女に消えてもらうのに苦労している人、
毎回同じセリフで追い払うので、
「アナタ、いつもそうじゃんと言われ通用しなくなった人、
この
ラートリーサワッ おやすみなさい
と言いながら手を振ってバイバイすると、
あまり怒らせずにグッバイできるかもよ!

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
