スポンサーサイト


 

タイ語「横取り屋、ケチ」



タイ語で所謂「ケチ」には、
キー・ニヤウ
キー・トラッ二ー
キー・トゥート

などがある。

この内、キー・ニヤウキー・トラッ二ー
ほぼ同じものと考えてよく、
「ケチな奴」「セコイ奴」である。

最後のキー・トゥートはニュアンスが違うので
話題のネタに絡めて解説する。

<解説:キー・トゥート>

尖閣諸島で違法行為をしていた中国船を
海上保安庁が拿捕した事件はタイでも報道されている。

あの件に関する、日本に対する中国の威嚇的発言は
コソ泥が居直って強盗に変身したので、
体当たりして来た強盗を海保庁が逮捕したら、
強盗は開き直って逆に海保庁に対してアレコレ因縁つけて
いつの間にか被害者ヅラしている

そういうようなものだが、
あ~ゆ~輩をタイ語では、こう言う

ขี้ตืด キー・トゥー

ขี้ キー ~したがり屋 (ウンコの意も有)
ตืด トゥート くさい、べとつく、ケチな 

一般に日泰辞典では「ケチ」に分類されたりするが、
ニュアンスとしては
「他人の物を『コレは自分の物!』と横取りする奴」だ。

ขี้เหนียว キー・ニヤウ せこい奴、ケチな奴
はよく耳にするが、
「ニヤウ」「ネバネバする、ベトベトする」で、
「トゥート」「べとつく」と似た意味の単語なので
一緒に覚えやすいね。

尚、
カタカナでトゥートと書くとタイ語の発音が分からないが
ตืด トゥート は「イ」の口で「トゥー」と発音する。

日本人の耳には似たように聞こえるが
ตูด トゥート お尻、肛門
は口をすぼめる「トゥー」(どちらも無気音)

だから、日本人が意識せずに「トゥート」と発音すると、
肛門の方になってしまうので要注意だ。

ところで今回、
この記事を書くにあたって再確認のために
タイ人数人に聞き取りしたのだが
「ふ~ん・・・じゃ、キー・トゥートって、
 要するに支那人のことだろ?ぷぷぷ!」

と半分冗談で言ってみると、
ヤワラートの裁縫業者で苛酷な労働を経験したタイ人は
「まさにそう!」と返事したし、
他のタイ人からも概ね肯定的な答えが返ってきたのには
俺の方が驚いた。


日本政府はあの事件に対して、毅然とした態度で
中国のキー・トゥートぶりを非難しなければならない。

友愛精神だとか友愛の海だとか言って
いつも許してばかりの太っ腹では、
今後も領土と天然ガスを奪われていく。

領土を切り取られてもすぐ諦めるは、
国民が拉致されても返してもらう努力もしない、では、
そう遠くない将来、日本人の多くが堰を切って
俺のように日本を脱出していくんじゃないかな~?

マジで、日本に残るのは
公務員と貧乏人と外国人だけになっちゃうよ!
俺は随分昔に諦めたし、そうなった時の準備はできてるから
 日本がどうなってもいいんだけどね~・・・


2009年の4~5月頃だったと記憶しているが、
民主党の岡田がオバマ大統領に対して
「日本人は北の拉致に関して騒ぎすぎる」
という発言をしたらしいが、
それが民主党の考えを代表している。
こんな政党が直後の選挙で勝ったのが俺には信じられなかったが。
 上には一応”発言したらしい”と書いたが、間違いないところだ。


何度も俺が書いてきた事だが、外務省も
北との国交正常化(=利権獲得)が、
拉致問題解決よりも重要だと発言している。

政治も行政も、「国民より利権が大事」と
国会で発言したり米国に言ってるんだから、
日本人が国を信じなくなって
その結果、少子化するのも止むを得ない。

少子化対策省などという
何もしない無意味な省庁を作ったのは
国会議員や公務員のポストを増やすためだが、
日本が本当に国民を大切にする国になれば、
少子化はすぐに解決すると思うがどうだろうか。

国会議員にとって拉致問題ってのは
”苦労ばっかり多くて金にならない”
厄介な仕事なんだろうが、
少しでも前進すれば男をあげられるんだから、
損得勘定抜きでやる価値はあると思うんだけどね。

それで思い出したけど、
先日、とうとう実刑確定した鈴木宗男と
元・外交官である佐藤優との共著
反省 私たちはなぜ失敗したのか?
には、
「外務省が絡む外国への援助は
 100%国益を考えて立案・実行する」
とあった。

それを
「外務省の行動は全て、国益を優先的に考えたもの」
こう読めば、
「拉致問題解決より国交正常化が大事」
という外務省の考え方が理解しやすいのかもしれない。

ちなみにこの本、なかなか面白いのでオススメだ。
田中真紀子の知的レベルがよく分かる。

鈴木宗男が嵌められたのも、
田中真紀子をクビにするためだったとか、
いろいろ裏話が散りばめられていて面白い。


<使い方の例>

昔、毎夜俺の部屋に通ってきて、
翌日は俺が仕事に出ている間もズーッと寝ていて、
夕方に起きて帰っていく女が居た。

その女は、よく俺のTシャツや、
時にはパンツを穿いて帰っていた。

後で洗濯して返してくれてたようなのだが、
返し忘れる事もあっただろうし、
当時の日本で売っている高品質のTシャツは
タイ人女性にとっては羨望の的(?)らしく、
少しづつTシャツやパンツが減っていった。
(といっても、減った事には俺は気付かなかったが)

減っている事には気付かなかった俺だが、
ある日、その女の部屋に行くと
俺のTシャツが何枚もハンガーにブラ下がっている。

「アレ?」と女の顔を見ると、
「ヘヘヘ・・・」と笑っている。

「実は・・・パンツも借りてるのがあるよ」
と、笑いながら暴露する。

そこで俺が
「キー・トゥート!」
と冗談で言ってやったら、ムキになって
「違うもん!返すの忘れてただけよ!」
と逆キレされた。(かなり汚い言葉だからね)

「気に入ってんならやるよ」

「いや、ちゃんと返すもん!」

「いやいや、もういいけど?!」

「返しておかないと、また着て帰る服がなくなるもん!」

「別にいいんだけど、なんで俺の服を着て帰るワケ?
 そもそもサイズが違いすぎるだろ?!」


「タクシーに乗ってる間だけだもん!」

「ま~いいけど、他の男に使わせるなよ!
 気持ち悪いからな!」


って感じでその件は終わったが・・・
 
結局、全部は戻ってこないまま、
その女とはグッバイする事になった。

戻って来てない服があるのに気付いたのも、
パソコン内にその女の写真が残っていて、
1~2年後にその写真を見つけて
「あ~、そういや、このTシャツ無いよ・・・」
って思い出したんだけどね。

スポンサーサイト

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
