スポンサーサイト


 

タイ語「こちらこそ」(はじめましてに対する答え)



タイ語の「はじめまして」
ยินดีที่ได้รู้จัก
インディー・ティー・ダイ・ルウチャック 

に対する”決まり文句”は

เช่นเดียวกัน チェン・ディアウ・カン 
同様に⇒こちらこそ


เช่น チェン ~のように
「例えば」という意味もあり
上がって下がる声調。

เดียว ディアウ 同じ
平たい声調。

กัน カン お互いに
平たい声調。

เดียวกัน ディアウ・カン 同一、同様に


<俺の失敗談>

日本語を話せるタイ人と知り合って、
しばらく日本語で話した後、おもむろに
「インディー・ティー・ダイ・ルーヂャック」
とタイ語で挨拶された。

それに対して
「あ~、どうもどうも!よろしくね!!」
なんて適当に日本語の返事で済ませたら、
運悪く(?)そのタイ人が礼儀にうるさい女で、
「こういう時はタイ語でどう言うのか、
 アンタなら知ってるでしょ?
 なぜキチンと返事できないのよ?!」

とタイ語で怒られた事がある。

俺がタイ語を少し話せるって事を
その女がなぜ知っていたのか謎だったのだが

で、恐いから兎に角
เช่นเดียวกันครับ チェン・ディアウ・カン・クラップ
と慌てて言ったら、
そのヤリトリを隣で聞いてた友人に笑われた。


ま、そんなワケだから
เช่นเดียวกัน チェン・ディアウ・カン 
こちらこそ

は、知っておかねばならない重要語句だ。
タイ人女性には恐い奴も居るからね~・・・

俺のようにHな言葉ばかり先に覚えてちゃダメだよ!

スポンサーサイト

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
