

 

タイ語を真面目に勉強したい人へ Part 1


タイ語を真面目に勉強しようと考えた人は、
一般のタイ人素人と話す機会を増やすだけでなく、
タイのテレビを観て少しでも学ぼうと考えるだろう。

日本人やファランにとって
母国語に声調という概念が無い(薄い)ので
辞書で覚えると間違った声調で覚える可能性がある。

だから、タイ人と話し、
耳で覚え、頭に焼き付けるというのは重要だが、
テレビで覚える勉強法には落とし穴がある。

<その1.声調>

俺はテレビでよく「NATGEO」、つまり、
「ナショナル・ジオグラフィック・チャネル」を観るが、
あの番組のナレーションを聴いていて
「コレ、本当にタイ人が喋っているのか?」
と疑問に思った事がある。

明らかに間違った声調で話している事が多々あり、
(タイとファランのハーフのバイリンガルがナレーターで
 だから中途半端なタイ語を喋っているんじゃないか?)

と思ったものである。

が、それにしては、タイ語が流暢すぎる。
ほとんどネイティブスピーカー並みだ。

で、タイ人数人に訊いてみると、
この発音は明らかにタイ人だと言う。

一緒にテレビを観させて、
間違った声調の部分を指摘し、

「ホラ!今さっき間違っただろ?!」

と俺が言うと、

「話の流れで意味が分かるからOKよ!」

「いや、そういう問題じゃないだろ?!
 タイ人がなんでヘンなタイ語を話すんだ?」


「こうゆう番組は大人が観るものでしょ?
 だから間違っても理解できるから大丈夫なの」


たぶんタイ女の言いたい事は、こういう事だ。

つまり、ナレーターは原稿を読んでいるのだろう。
TVだからファランが口パクパクさせて喋ってる時間と
自分が喋る時間を、ある程度合わせなきゃダメなのだ。

原稿を目で追うのと”間”を合わせるのに必死で、
だから、慌てて間違って発音してしまうのだろう。

喋るスピードを、テレビの「尺」と合わせながら
原稿を正しく読むのはタイ人でも難しいという事だろう。

それにしても、同じ間違いを何度もやるから、

(やっぱりおかしい・・・おかしすぎる・・・
 バンコクっ子じゃなくて地方出身者なのかも?)


とも思うのだが、タイ女は

「こういうのはバンコク出身者と思う」

と言っていた。


また、別のタイ人女性からは
以下のような甚だ説得力ある説明を受けた。

「吹き替えはタイ人がやるに決まってるでしょ!
 でもテレビ画面にはファランが映るから、
 さもファランが喋ってるかのように
 わざと下手なタイ語、ファラン訛のタイ語を話すんだよ」


この説明を聞いた瞬間は「なるほど!」と思ったが、
チャンネル変えてタイローカル番組を観ると・・・

同じ声のナレーターの、
同じく間違った声調のナレーションが流れたので
「白人が喋るヘタなタイ語を真似た」説ではないと判明した


また、俺が

「ニュースとかトーク番組では
 ヘンなタイ語を耳にした事は無いな~」


と言うと、

「ニュースキャスターが間違って喋ると
 笑われるし抗議の電話も来るから、
 ニュースでヘンなタイ語を聞く事はないよ」

「ダーラーがドラマやトーク番組などで間違えると
 子供も観ているからバカにされて人気を落とす。
 だから、ドラマやバラエティやトーク番組でも、
 正しいタイ語で話すはずだよ」


などとタイ女が答えたのは説得力があった。

とにかく、
海外のテレビをタイ語吹き替えした番組は
往々にしてヘンなタイ語が飛び交う事がある。

そのヘンなタイ語声調が耳に残ると、
それを直すのは大変だ。

テレビでタイ語を勉強するなら、
ニュースが一番良いとは思うが、
内容が堅すぎて面白くなかったり、
難しい言葉が出て来て分からない事も多い。

よって、
ドラマやトーク番組なども良いと思う。

流行の言葉や話題も覚えられるからね。

来週に続く

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
