

 

タイ語例文 - 反応を手探りしながら打診する


มีแฟน(แล้ว)หรือยัง


ミー・フェーン・(レーウ・)ルー・ヤン
「恋人は居るの?」*”レーウ”は「既に」と言う意味

に対する答え方を
以前「バンコク駐在員日記」で1種類だけ紹介したけど、
今回はそのバリエーション。


<俺がよく使った4つの例文>

หาอยู่ ハー・ユー 探している
ยังไม่เจอ ヤン・マイ・ヂュー まだ見つからない
กำลังจะมี ガムラン・ヂャ・ミー もうすぐできる
หาไม่เจอ ハー・マイ・ヂュー 探しているけど見つからない

最後の例文は、
「(元々居た恋人を、はぐれたなどの理由で)探しているけど見つからない」
って感じに解釈される場合があるので、それを念頭に置いて使うべし。
よって、「(カムラン)ハー・ユー、テー、ヤン・マイ・チュー」と言うのが無難。

 

<それぞれの単語解説>

มี ミー ある、いる
แฟน フェーン 恋人、配偶者
หา ハー 探す
อยู่ ユー ~している
ไม่ マイ NO、NOT
เจอ ヂュー 会う、出会う *発音&声調に注意!
กำลัง ガムラン ~しているところ


タイ人と会話して打ち解け始めると、
すぐに「ミー・フェーン・ル・ヤン?」と尋ねてくる。

その質問に対して「居るよ」と答えると、
以下のごとく、次々に質問してくる。

・相手は日本人か?
・かわいいか?
・色は白いか?
・金持ちか?    
など。


恋人が居ない人も、真面目に「居ないよ」と答えると

・なんで居ないんだ?
・遊びすぎだろ?
・紹介してやろうか?
・恋人は欲しいか?
・タイ人の恋人でもいいか?
など、しつこい。

たまには、「独りで居る方がサバイサバイでいいよね~」
  とあっさり話を終わらせてくれる奴もいるけどね



そこで、状況に応じて
上記の4例文を使ってみることをおススメする。

色気を持っている場合には、
「ハー・ユー」(探している)
で、
自分が恋人を欲しがっていることを
知ってもらえばいい。

また、よく行くタイ料理屋のオバチャンに尋ねられ
「恋人なんて要らないよ!」
とツッケンドンに答えるのも如何なものか?という場合、
「ハー・ユー、テー、ヤン・マイ・ヂュー」は適切だと思う。


<注意点>

「ハー・ユー」は、
日本人の発音では比較的通じにくい。

が、
「ハー・マイ・ヂュー」
「ヤン・マイ・ヂュー」
などは通じやすい。

単語を1個だけボソッと言う場合、
発音・声調が正しくないと通じにくい。

「ハー・ユー」
たった2つの単語で構成されているだけなんだけど、
簡単なようで初心者には発音が難しいのだ。

「ハー・ユー」の場合は”ユ”の発音が悪いから、
というのが最大の原因だと思う。

タイ語の「ヤイユエヨ」
「やゐゆゑよ」という感じで覚えねばならない。

例えば、
”日本”の事を”イープン”と言っても通じないが、
”ジープン”と言えば通じやすいでしょ?

すなわち、「やゐゆゑよ」の発音のコツは
舌を上に持ち上げる感じで「やいゆえよ」を発音することだ。


話は戻って、「ハー・マイ・ヂュー」のように
3つ以上の単語で1セットになっているフレーズなら、
発音が若干ヘンでも通じやすいんだね。

(実は”ヂュー”の発音も要注意なのだが、
 説明し始めると注意点だらけになっちゃうので、
 実践で何度も試してみて、コツを会得してね!)



そこで、上記4つのフレーズを連続して
上から順番に言っていくといい。

最後の「ガムラング・ヂャ・ミー」の例文は、
目当ての女に対して、あるいは
その友達との会話で、
半分冗談としてのみ使うのをおススメする(^∀^)
  

 

theme : タイ
genre : 旅行

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
