スポンサーサイト


 

タイ国のATMはよくつまる


経験した人も多いと思うけど、
タイ国の銀行ATMはよくつまる。(特に預ける際)

詰まらなくても、
数えられなくて戻ってくることは多い。

ATM機の性能が低いからである。
日本の場合は、機械の真贋判別設定を上げると、
  偽札の疑いアリとして返ってくることは多いが



タイ国でATM機に札が詰まって
「センターに連絡してください」
と表示されると非常に厄介だ。

センターに電話して、
詰まった日時とATM機の場所を伝えなければならない。

すると、銀行の営業時間に係員が調べに行き、
実際に詰まっている事が確認できて初めて、
返金手続きに入る。
すぐその場で返してくれるのではないのが難点だ。
  銀行員による不正防止のためだろうが



俺は必ず折れ曲がった部分を直してから
札をATM機に入れるのだが、
それでも1回だけ詰まった事がある。


サイアムコマーシャルバンク某支店のATMだったが
警備員が夜中もいたので、
そいつに詰まった旨、伝えた。

「じゃ、明日の朝、もう一度来なさい。
 そしたら一緒に行員に説明してやるよ。
 明日の朝、8:30に支店が開くからな!」


と、その警備員は答えた。

翌朝11:30頃の飛行機で香港に行く予定だったのだが
仕方なく、空港に行く前、8時過ぎにその銀行に行った。

行ってみると、その警備員は居ない。

8:30に支店のドアを開けてくれた行員に
昨夜の事を伝えると、

「昨夜出勤だった警備員はもう帰ったよ!
 そんな話は伝言もないし、誰も聞いてないな~」


と言うので焦った。


「返して欲しきゃ、センターに電話してね。
 支店では、センターからの指示がなきゃ、
 調べることはできないのよね~」



仕方なくセンターに電話すると、

「貴方の言う事は分かった。
 調べてホントに詰まってたら、
 2~3日から2週間くらいで口座に返金します」


との回答だった。


(またタイ人の無責任発言だよ・・・
 クソッ、あの警備員のヤロー・・・
 しかし・・・2日と2週間じゃ、かなり違うけど・・・)


と思いながらも、
搭乗時刻に間に合わないので
急いで空港に向かった。


結果は・・・

タイ帰国後に記帳すると、
2日後には口座に入金されていたのでホッとした。


だが、
タイ語を話せない人がこういう事態に遭遇すると
かなり厳しいのではないだろうか?

面と向かって会話する場合は
ジェスチャーを交えたりできるので
何とか通じることも多いが、
電話では聞き取りにくいから大変だ。

タイ語を話せない観光客は、
ホテルのレセプションにチップを渡して、
銀行に説明してもらうよう頼むのがいいだろうね。


ちなみに俺の場合は
その銀行に口座を持っていて、
そこに入金してもらえばOKなので楽だった。

が、
口座を持ってない人が愛人に送金した、
なんて場合は受け取りに行かないといけないかもしれない。


さて、
不幸にして金が詰まったら、
とりあえず以下のように言おう!

เงินติด グン・ティッ

お金・付く⇒「お金が詰まった」


この漢字の”詰まる”だと誤解する恐れがあるので、
厳密には「閊える」「痞える」(←共に”つかえる”と読む)
という意味だと理解してください。


เงิน グン お金 銀という意味もあり

ติด ティッ つく、くっつく→詰まる、つかえる


ちなみに、
ติด ティッ でよく使うフレーズは

รถติด ロッ・ティッ 渋滞する

くっつく(くらい混んでいる)という事だね。


尚、

เต็ม テム

一杯になる、満員、(で詰まる)

日タイ辞典で”詰まる”を引くと
間違えて覚える恐れがあるので気をつけよう。


この”テム”は、
アパートを探しているときなどによく言われる。

「一杯だよ!満室だよ!」

という意味だね。
スポンサーサイト

 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fufuokamura

Author:fufuokamura

「バンコク駐在員日記」の
フーフー岡村が解説する
笑える楽しいタイ語講座!

おススメの本

Gダイアリー1月号

女性との会話には

真面目に勉強するなら

俗語で面白会話

タイで働くつもりなら

タイ旅行だけなら

最新記事
おススメの本

真面目に勉強するなら

夜遊びに必携

夜遊びに必携

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
